紫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢型紙

<<   作成日時 : 2013/03/28 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 0

先生に見て頂く作品の料紙に 版木やスパタを施して持って行きますが

自分で探したり 作ったりした型もそんなに沢山持っていません。 

そんな中 和紙を柿渋で染めて模様通りに切り抜きした「伊勢型紙」 

と言うものを使いたいなと思っていました。



休日の朝 旦那さんに今からお店のある鈴鹿へ行かない?と聞くと いいよ〜との事 

フットワークの軽い旦那さんがいるとこんな時とっても助かります^^


画像画像













これはお店で売っている作品です。

扇子、団扇、額装などとっても素敵でした。



画像画像












はがき大のは自分で黒い部分を切り取りそこに色をつけると型が残ります。

黒いのは観世流水紋と呼ばれる模様ですがラッキーなことにもう切り取られていました♪〜

さてぼつぼつと型を切り抜いていくのだけど 一枚ぐらいまともなのが出来るでしょうか?



画像       3月31日  出来ました  



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
伊勢型紙 紫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる